人生、ここから!

2024年8月、ちょっと早めの早期退職

最後の週

 

今日は町の早朝健診。

 

7:30に予約していたので、少しだけ早く起床。

 

歩いても行ける距離だけど、朝から日差しが強くて車で指定場所へ。

 

番号札が72番。

 

早くからすでに70人も来ていると感嘆しながらも数分で受付て大腸がん検診のみだったので、提出して5分くらいで終了。

 

国保は職場で受けているのと同じ基本健診を受診できるけど、私はまだ職場の社会保険なので受けられない。

 

来年も任意継続なら今回と同じ内容しか受診できないだろうけど、胃の検診だけは受けようと思う。

 

補助があるので胃や婦人科検診は500円~1500円くらいで受けられる。

 

毎年春から8月まで町の健診があり、予約制で町の保健センターで受診する。

 

早朝もできるけど、春はまだ仕事していたから早起きがイヤで、休んでいる8月に予約を入れた。

 

今回、初めてベジチェックなる検査を受けた。

 

前にテレビで芸能人たちが受けているのを見ていた。

野菜摂取レベルを診断できるもので、食生活に気をつけている芸能人も意外と摂れていなかったのを覚えている。

 

私は意外にも数値が良くて、「この調子で頑張ってください」と声をかけられた。

 

私の後から受けていた男性は「足りていないので、もっと野菜を摂るように」と助言されていた。

 

 

いよいよラスト

 

30日が最後の出勤日。

 

2週間、ずっと休んでいるので、行くのが気が重い。

 

金曜日は入浴日なので、あの高温の浴室で仕事かと思うと、それもウンザリ。

 

半日出勤なのが救いだ。

有休が半日残っているから、最終日に1時間でもとれば良かったと思ったけど今更だ。

 

今月は暑さで休みが続いても何もできずに終わりそう。

 

今まで長いこと働いてきたのだから、何もしないで過ごす日があってもいいだろう。

 

もう必死になる必要はない。

 

自分のためだけに時間を使って、穏やかに過ごしていきたい。

 

それが願いだ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村