人生、ここから!

2024年8月、ちょっと早めの早期退職

こんな毎日が続けばいいけど

 

昨日は今年初の猛暑で、熱帯夜。

エアコンはあるけど、12年モノなので音がうるさく涼しくもない。

 

寝苦しさMAXで寝不足。

 

今朝は6:30には起床した。

 

仕事をしていた頃は、目が覚めていても意地でも早起きはしなかった私。

7時前に起きることなどなかった。

 

今は有休消化で毎日が休みなので、起きる時間にこだわる必要もなくなった。つい「せっかくの休みなのに」と習慣で思うけれど、毎日が休みになったのだ。

 

今日も朝から暑くて、早々にエアコン稼働。

 

10時過ぎには夫が運転しお目当ての市内のダイソーへ。

 

 

何気ない日常の幸福感

 

昨夜、YouTubeで編み物の動画を見て、「明日はダイソーで毛糸を買おう」と決めていた。

 

毎日が休みだと、すぐに行動できるのがいい。

 

不器用だけど、ハンドメイドは好きでいろいろ手を出してきた。

編み物もその一つ。

 

昔は本を買ったこともあったけど、今はYouTubeで詳しく解説してくれているので有り難い。

 

本でわからなくて、放ってしまった物もあったので、また再チャレンジできる。

 

ダイソーの毛糸なんて・・・とバカにしていたけれど、意外にも愛用者が多い。毎年、新作が出ると買い占める人もいるらしい。

 

退職のお菓子を入れる袋を買おうと思ったけどやめた。

別に手渡しでもいいだろう。

 

渡すだけの物にお金をかける必要などないと思い直した。

どうせ受け取ればすぐに捨てられる物だ。

 

休みになったことで疲れは感じなくなった。

 

仕事の日はとにかく足が疲れて、帰宅する頃には立つのもイヤだった。介護職は足を使うので、昔は着圧ソックスを履いたこともある。

 

本当は片付けたり掃除もしたいけど、この暑さで行動できない。

 

夏は夜勤前にシャワーを浴びてもすぐに汗だく、仕事中もエアコンは稼働していても部署はとにかく暑くエアコンがあまり効いていない。

 

仮眠前には顔を洗い、汗拭きシートで拭いても朝の介助で更に大汗。

 

仕事終わりに着替えるとホッとしたものだ。

帰宅しての朝風呂が一番の解放感で、その後の昼寝も至福の時間。

 

今は、先月までと比べれば幸せだ。

 

この幸福感を忘れてはいけない。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村