人生、ここから!

2024年8月、ちょっと早めの早期退職

最後の給料日

 

夜は涼しくなり、寝やすくなったけど、今日からしばらく雨模様。

梅雨のような気候になったら、またあの蒸し暑さが戻ってくる。

 

昨日、数十年ぶりに岩木山ふもとの「嶽きみ」を買いに遠出した。

 

弘前方面から行ったけど、鰺ヶ沢周りで行った方が良かったと後悔。

 

昔の記憶では山のふもとにテントがたくさん出て、とうもろこしが売られていた。不安だったけど、行ってみたら幾つかのテントが所々に出ていてお客さんが群がっている。

 

お目当ては生とうもろこしだったけど、売り切れもあってはしごしてようやく買うことができた。

 

平日でも混雑してるんだから、週末はすごいことになっていそう。

 

道中、給料日だったためATMへ寄り道。

 

確か、今月は最後の給料日で、二ヶ月分振り込まれると聞いていた。

さぞ多いかと期待して引き出したら、かなり少ない。

 

通常より-3万。

二ヶ月分の社保も引かれると言われていたし、夜勤手当もないから・・・と思ったけど、それにしてもこんなに少ないの?とがっかりだ。

 

嘆いても仕方ない。

現実を受け入れるしかないのだ。

 

今日、退職用に注文していたお菓子が届いた。

 

個数は人数分あるけど、何だか箱が小さい。

うちの部署は人数が多いので、もっと大きいのをとも思ったけど、そこまでお金をかけることもあるまい。

 

今まで退職者を何人も見送ってきたけれど、置いていったお菓子の内容をあれこれ言う人はいなかった。(と思う)

 

見栄を張ってたくさん準備する必要もないだろう。

 

これからの自分の生活が大切だ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村