人生、ここから!

2024年8月、ちょっと早めの早期退職

円高はこりごり / キャッシュレス

有休。

 

今日は給料日。

社会人として給料をもらうのもあとわずかだ。

 

寝室が出窓で、大きく開閉できない。しかも1ケ所しか窓がないので、夏は暑苦しい。

 

昨夜も時々、エアコンをつけた。

昨夜もかなり疲れていて、眠気も感じていたけど、今朝の睡眠スコアは86。

 

今までで最高だ。

どうりで良く寝たと感じたはずだ。

 

夜中、時々覚醒するので、スマホで時間を確認してトイレに行く。夜中にFXやCFDのメールがきていることも多い。

 

FXはリピート売買なのでほったらかしだけどCFDは手動。

 

暴落した時などはロスカットアラートがくるので、昨日は何通もメールがきていてロスカットレートを下げた。

 

日経平均は証拠金が高いので、できればFTSE100にしたいのが本音。

 

でも利下げして価格調整が下がらないと投資対象にはならない。

 

昨日あたりの円高は河野大臣の発言が要因とXで流れてきた。

 

要人が中央銀行の利上げ、利下げにあれこれ言っちゃダメでしょう。余計なこと言わないでよとイライラ。

 

クロス円はかなり爆上げだったから、調整が入ってもおかしくない状態で、ただのきっかけだったかもだけど。

 

長年、超円高相場を経験してきたから、正直、あんな極端な円高はもういい。

 

NISAの評価損益も今日は激下げだ。

 

 

キャッシュレス決済

 

最近、ペイペイを使う機会が増えた。

 

入金が面倒で、今までほとんど使うことがなかった。メインバンクと紐付けすればすぐに入金できると知ってから、税金支払いで利用した残金をペイペイで払っている。

 

VISAタッチを今日、初めてクレカで使った。

退職後はクレカは使わないようにしたいので、これからはデビットで使用していきたい。

 

クイックペイやらVISAタッチの違いがよくわからないけど、IPHONEはVISAタッチは入れることができなかった。

JCBは入れることができたけど。

 

飲食店やよく行くスーパーはほとんどキャッシュレスOKで、今後はたくさんの現金を持ち歩く必要がなくなった。

 

Suicaのカードも持っているけど、今はモバイルSuicaがあるよと同僚が教えてくれた。あまりアプリを入れるのは気が進まないけど、Suicaも田舎でも使える所が増えてるからな~。

 

9月に上京した時には使うから入れておこうか。

 

夫はATMで新札が出てきたと喜んでいたけど、時代から置いていかれてる感がハンパない。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ
にほんブログ村