人生、ここから!

2024年8月、ちょっと早めの早期退職

お金の管理を考える

休日。

 

今回は夜勤から3連休。

全て公休。こんなことはまずない。

 

風が強いけど、家の中は涼しい。あまり湿度は感じず、ここ数日では快適な方かも。

昨日はストレスの強い一日とスマートウォッチからお知らせが届いた。

 

湿度が高く・・・とあり、確かに当たっていると思った。

湿度が高い日は、とにかく不快でイライラしているのがわかる。

 

 

通帳管理

 

現在、資産運用はゆうちょ銀行、普段の引き落としは給与振り込み先のA銀行にしている。

 

まとまったお金もゆうちょ銀行に入れていて、時々、ネットで買い物した時にゆうちょデビットで支払ったりしている。

 

長年、休眠させていたH銀行の通帳を復活させるために、昨日、健診が終わってから自宅近くのH銀行へ。

 

「この支店では取り扱いできません。もう今は扱っていない通帳なので、開設した銀行で手続きしてください」と言われた。

 

支店名を見ても「どこ??」とピンとこなくて行員さんに質問したら、よく行く市内のイオン内にある支店とのこと。

 

よく行くと言っても車で1時間はかかる。

 

確かに今も支店は存在しているけど、何で、そんな遠くで口座開設したのか理解に苦しんだ。

 

来週月曜日に出かけて、通帳レスにしてついでにデビットも作ろうと思う。

 

退職金が振り込まれるA銀行とゆうちょ銀行を今後は使用しようと思っていた。

 

でも、A銀行のデビットをつい使いすぎて、残高が減っていくことは避けたい。

 

自分のおこずかい用の通帳をH銀行にして管理した方が性格上いいかもと思った。

 

全部一緒に管理はだらだら使ってしまいそう。

 

退職後はクレカは2枚ほど残して、あとは解約する。

今後はデビットとクイックペイ、ペイペイでいこうと思う。

 

ウォレットにVISAマークのデビットが入れられず、VISAに関しては今後はビザタッチでいくことになる。

 

いろいろ紛らわしいけど、あまり現金を持ち歩く必要がなくなり、財布を忘れてもスマホがあれば何とかなるという時代。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村