人生、ここから!

2024年8月、ちょっと早めの早期退職

最後の出勤

 

今朝はアラームなしで起床。

仕事用のアラームを幾つか設定していたけれど、今日で最後なのでアラームを削除。

 

これでスマホにアラームがなくなった。

 

出勤のルーティーンを淡々とこなす。

2週間ぶりの出勤だったけど、不思議と体が覚えている。

 

今日、出勤している同僚たちにあいさつをして、簡単な申し送り後に職員親睦会からの諸々の儀式があり、あいさつをする。

 

大人数を前にスピーチが大の苦手で、一応は考えていたけれど手短に終える。

 

昼前、今度は利用者向けにお別れ会。

 

ここでも一通りの儀式を終え、手短にあいさつ。

 

今後の人生で、こんな人数の前であいさつすることはもうないだろう。

 

休憩時間を利用して、提出する仕事用の書類、出納帳の締めを行ない、居合わせた同僚たちにあいさつして14時くらいに職場を出る。

 

最後にやらかす

 

運転中に職場から着信があり、車を止めて出たところ事務員から。

 

有休簿が半日分抜けていて、これから戻って半日勤務するか、後で半日分返金することになると。

 

事務的には返金は手続きが面倒なため、できれば勤務してもらいたいとのことで、そのまま戻って残りの時間を仕事。

 

周りの同僚には驚かれ、大笑いされながらも丸一日仕事して、今度こそ「お世話になりました」とお別れ。

 

最後に何だか一番の思い出だと自分でも呆れる。

 

フルタイムはかなり久しぶりで相当疲れた。

 

考えてみれば昼食がなしだった。そのまま帰るつもりで、準備して来なかったから。

 

夜勤の職員にも「どうしているの?でも会えて良かった」と驚かれながらも、お互いにあいさつ。

 

これで私の30年が終わった。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村