人生、ここから!

2024年8月、ちょっと早めの早期退職

いよいよ明日

ここ数日は夜もエアコンなしで寝ている。

 

仕事をしていないため疲れがなく、23時過ぎまで起きているようになった。

 

あんなに足が棒のように疲れ、立つのも苦痛なほどだったのに。

 

この1ケ月で溜まっていた疲れがなくなった。

 

ただ、暑さで寝苦しくて、何度も目が覚めるのが苦痛。

 

さて、明日はいよいよ最後の出勤。

 

久しぶりに「明日は仕事か」という何とも言えない気持ち。

しかも入浴日で、半日とはいえ考えただけで憂鬱だ。またあの慌ただしさの中に身を置くのかと。

 

つくづく、1時間だけでも有休をもらえば良かったなと後悔。

 

今更、不安になる

 

先月まではまだ先だと思っていたせいか、あまり先行きを考えて不安になることはなかった。

 

いよいよ明日で最後となり、今更な不安でいっぱいになる。

 

退職に関しては、残り1年半なので後悔はない。

あと1年半、変則をこなして生活するのはもう限界だった。

 

生活が楽しめなくなっていたから。

 

再雇用は考えていなかったから、これから先も少し早く退職したことを後悔することはないと思う。

 

リタイアした方の大半は豊富な資産を持っている。

 

ほぼ退職金しかない私とは違う。

 

こんなに不安になるのは、今月、あの大暴落で損出しをしたからだ。

 

歴史を塗り替えた大暴落。

 

資産が目減りした方も多かったようだ。

 

今後、暴落がきてまた大きく損失を出したら、かなり怖い。

 

リスク管理とは言うけど、なかなか難しい。

 

エクセルでリスク管理をしてみたので、これからは参考にしながらやっていくしかない。

 

先行き不安でも、今の仕事に未練はない。

 

これだけははっきりしている。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村