人生、ここから!

2024年8月、ちょっと早めの早期退職

いつもと違う休日

休日。

 

昨夜も雨が降ったり止んだり。

気温は高くないけど、湿度に参っている。

 

今日は曇りだけど空が明るい。

時々、日が差す。こんな明るい空は10日ぶりくらいだ。

 

車庫に干している洗濯物も乾きが悪く、コインランドリーの空き状況を確認したら混雑している。

 

それでもタイミング良く待たずに利用できた。

 

公休日なので、いつも通りの休日。

 

まだ退職したわけではないけど、昨日から、解放感を感じている。

変則勤務から解放されただけで、こんなに気持ちが違うのかと驚いている。

 

今日は、昨日の疲れでいつもと同じで座ったままでいるけど、明日以降はこんな状態ではまずいだろう。

 

体を動かさないと足が上がらなくなってしまう。

 

まだ慣れていないので、つい「次の休みはいつだっけ?」と考えてしまうが、来週の6日まで休みだ。

 

変則がないので、もう疲れを気にする必要はない。

 

近いうちにゴミをまとめて捨てに行くことから始めよう。

 

 

夫の資産運用

 

夫も昨年から、私と同じくCFD運用している。

 

私の話しを聞いて興味を持ち、FTSE100で運用を始めた。

ところが利上げの影響で株価が低迷し、価格調整もマイナスになり、とりあえず私は中断し日経へ。

 

夫は自分では何も考えられず、私に丸投げ状態。

注文こそ自分のスマホで出しているけど、1度の利益が1000円前後のトレードは馬鹿らしいと思っている。

 

普段、競馬をやっているので、もともとギャンブル気質。

 

趣味の範囲内で賭けているので、生活に支障はないけど、万単位での利益じゃないと馬鹿らしいと感じている様子。

 

1ケ月のビール代7千円くらいと少しのおこずかいがあればいい、あとは貯金があるからと夫。

NISAもやっているから、できればCFDから撤退したいと。

 

面倒なので、ご自由にと返した。

 

57歳の夫は求職活動も頓挫。

秋からまた求職すると話しているけど、どうかな。

 

貯金と労働がベストと信じている昭和世代の夫。

 

貯金なんて、毎月、減る一方なのに不安じゃないのかな。

そっちの方が怖いんだけど。

 

お互いに家計は別なので、貯金が幾らあるのかも知らないけど、考え方はいくら家族でもそれぞれ違うからね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村