人生、ここから!

2024年8月、ちょっと早めの早期退職

いよいよラスト / 円高にイライラ

有休。

 

昨日は隣県へ行き、牛タン定食を食べた。

焼き肉屋の牛タンとは厚さが違う。

 

退職の前祝いということで夫がご馳走してくれた。

 

値段も外食にしては高額だったけど満足。

 

一昨日から休みが続いて、すでに気持ちはリタイア。

今後は週に1~2日ほど半日勤務があるけど、出勤した時に何事も起きていないことを祈るばかり。

 

多少は仕事のことを考えるので、やはり在籍しているうちはリラックスなどできない。

 

今日は薄曇りだけど、雨は降りそうになく、久しぶりに洗濯を外干しできた。

 

これからは天気が良ければいつでも外干しできる。

 

あちこち片付けたいと思いながら、つい習慣で座ってしまう。

これから時間はたっぷりあるけど、それに甘えてはだめだなと反省だけはするけれど、行動できない。

 

今日から8月。

いよいよ退職だ。各部署へのお礼のお菓子も決めて、あとは注文するだけ。

事務手続きに必要なマイナンバーカードを持って行けば終了のはず。

 

円安はどうなる?

 

昨日の日銀会合前にリーク記事が出回り、イヤな予感。

 

案の定の円高

追加で15万ほど入金したけど、追加で利上げの匂わせ発言で更に円高、株安。

 

毎日、やきもきしてもしょうがないと、リピート売買の米ドルを半分ほど損切り

 

もともと200~300単位だったので、金額的にも大きな痛手ではないし、月単位ではプラス。

 

一昨日の夜あたりは40万近い含み損。

 

多少は気落ちしたけど、上には上がいる。

今朝、流れてきた投稿でCFDとFXリピートで月200万くらいの利益の人がいて、すごいな~と思わず独り言。

 

でも、含み損が1600万と。

 

資金が多ければ、それだけ仕掛けも多くなるし、金額も膨大になる。

比例して利益も上がるけど、含み損も相当になる。

 

これは仕方がないこと。

 

今回の暴落で、今後、生計を立てるにしても、暴落した時には損切りもしながらやっていこうと思った。

 

生活費は貯金を半分、利益から半分で今と同じくらいの仕掛けの方が無難だろう。

 

調子のいい時に合わせてはいけない。

 

NISAを少し増やして、インデックス投資を老後用、年金とCFDの利益の3つで今後の生活を支えていこうと思う。

 

若い頃はダメなら労働に戻ればいいけど、60歳を過ぎてから労働はさすがにキツい。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村