人生、ここから!

2024年8月、ちょっと早めの早期退職

思考のクセは抜けない / このままそっと去りたい

はるか遠くの台風10号の影響か、8月も末なのに気温が高い。

 

昨年は猛暑だったので、今年はまだマシだ。

 

困るのは睡眠。

 

寝苦しいので、エアコンを入れるけど、音が気になる。

あまり涼しさを感じないけど、夜は音以外、さほど苦にならない。

 

夜勤明けでの午後からの昼寝にはかなり困っただろう。

昨年の猛暑もエアコンつけても暑くて眠れず、疲れがとれなくて困っていたのを思い出す。

 

最近は就寝時間が23時過ぎ。

 

仕事をしていた頃は、もう少し早くに休んでいた。

 

寝苦しさで何度も目が覚めるため、目覚めがすっきりしない。

毎年、夏になるとこの疲れが溜まっていく。

 

ほぼ毎日、休みになっても、つい「次の休みはいつだっけ」「次の休みはこれをしよう」というクセが抜けない。

 

最近、YouTubeで編み物動画にハマり、久しぶりに編み物に熱中している。

ダイソーやセリアを周り、毛糸を買い集めている。

 

昨夜も、試行錯誤しているうちに23時近くになり「もう寝ないとまずい」と思ったけど、考えてみれば毎日休みだ。

 

仕事のために「もう寝よう」としなくてもいいし、今日、できなかったことは明日もできる。

 

 

職場からのLINEふたたび

 

午後、LINEが入っていたので確認したら職場から。

 

防災LINEを使って、職員がコロナ感染したから今週の施設の夏祭りは中止にするという業務連絡。

 

この前も感染者が出て、今日も出た。

 

30日は最後の半日出勤。

 

退職者は定番の儀式があり、今から憂鬱だ。

 

できればコロナ騒動の中、静かに去りたい。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村