人生、ここから!

2024年8月、ちょっと早めの早期退職

やることリスト

早番。

 

半休を有休消化。

 

梅雨入りしたとネットニュースで知る。

 

退職までがゴールで、その先の予定を考えていなかったけれど、9月は忙しくなりそう。

 

離職票が届くのに合わせて年金事務所に行き、抜けていた厚生年金を確認してもらう。

資産運用をしていることで年金受給に支障が出るのかも確認しようと思う。

 

ネットで調べたけれど解消できなかった。

 

その足でハロワに行き失業給付申請。

市内までは車で1時間。できれば1度で済ませたい。

 

ハロワも指名制導入していると夫からの情報。

 

感じのいい職員には指名も多いそう。すごい時代だな。

20代の頃、何度か出向いたことがあるけれど、当時は職探しというと惨めな思いだった。

 

平日の昼間、仕事もなく「職安」に通うことほど情けないことはないと、当時20代前半の私は思っていた。

 

でも、ほぼ定年の今なら、堂々とハロワに行ける。

40年も働いてきたのだから。

 

14日に上京するけれど、離職票が間に合えば上京前に済ませたい。

 

旅行から帰ったら、そろそろ涼しいだろうから掃除と断捨離に取りかかる。不用品は市内の集積場へ車で運ぶ。

 

おそらくこの処分だけで9月が終わりそう。

 

仕事で疲れたを理由に掃除も怠けているので、まずは片付けを頑張る。

 

9月末には福利協会からの退職金が振り込まれる予定。

これで借金を完済。

 

11月の初旬に福祉機構からの退職金も振り込まれる予定なので、そこで本格的に資産運用に取り組んでいく。

 

昨年やっておけば今回の税金に有利だった「ふるさと納税」も今年は利用して来年に活かしたい。

 

当然ながら、ただの無職なら入ってくるお金はゼロだ。

私は資産運用という方法を選択したから、不労所得を得ながら生計を立てていく。

 

生き方、考え方は人それぞれでいい。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村