人生、ここから!

2024年8月、ちょっと早めの早期退職

お金の流れを把握

有休消化日。

 

4月から約10日ほどの有休を消化。

 

勤務表が出ないので何とも言えないけれど、来月、丸一日勤務は今のところ2~3日と考えている。

 

上記の2~3日以外と、夜勤、早番以外は有休消化する予定。

 

21日が給料日で、明細をもらっていなかったのでスマホで振り込み金額を確認。

 

あれ・・・? 何か多くない?

 

もしかして定額減税かな。それにしては4万くらい多いような?

 

お金の流れ

昔は毎年家計簿を買い、つけたけど続かなかった。

市販の物は項目が自分とは合わない。

 

我が家は夫婦2人で、家計は別管理。

 

必要な物や光熱費は割り勘にしている。

 

若い頃は一緒に管理していたけど、お金の使い方にケチつけられたりして干渉がイヤで別にした。

 

食事も、夫は晩酌用に自分で食べたいものを食べるので、お互い自由。

 

おかげでノーストレス。

 

家計簿はもう何十年もつけていないけど、退職後はそうもいくまいと必要な金額を計算してみた。

 

今までも簡単に項目や金額はメモしてきた。

 

約15万円

 

車のローンも入っているので、完済後は12万くらい。

 

あと、こくみん共済に加入したので、不要なら解約して浮かせようと思う。

 

今年は継続したけど、車の任意保険も来年はネット保険に切り替える予定。あとは食費をどこまで抑えられるか。

 

料理が苦手なので、自炊でも高くつくこともある。

 

今は毎朝、パン食だけど、お金がかかるし飽きてきたので退職後は基本やめるつもり。かと言って和食でもないし、思い切って朝食をやめてみようかとも思う。

 

失業給付をもらう予定なので、5ケ月はお金には困らないだろう。

 

その間、色々、整えて無職本番に備えたい。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村