人生、ここから!

2024年8月、ちょっと早めの早期退職

それは困るんだけど

有休消化日。

 

昨日は雨で仕事中から湿度の高さに参ったけど、今日は曇りなせいかさほど湿度も感じずに過ごしやすい。

 

夫は無職なので、今日も在宅。

 

和室8畳が自分の部屋なので、日中はそこで過ごす。

冬は暖房費の都合で、一緒にリビングで過ごしている。

 

仕事をしている時は、休日には同僚たちと出かけたりすることも多かったけど、退職してからは数ヶ月に一度、近所の友人とゴルフに行くくらい。

 

無趣味なので自宅周辺の草刈りをしたり、散歩に出かけたりしてのんびり過ごしている。

 

今、乗っている車をあと3年ほど乗り、その後は軽自動車に乗り換えると計画していた。

 

それは別にいいんだけど・・・。

 

今日になり、すぐではないけど中古の車に乗り換えて、65歳くらいで手放した方がいいかと考えていると言い出した。

 

私は昨年、普通車を買い換えたので、65歳以降は車を1台だけにすればいいんじゃないかと。

 

これには反対だと伝えた。

 

せめて70歳くらいで手放して1台にするのは賛成だけど、65歳で1台の車を2人で使うなんて無理だと思う。

 

夫は退職が早まったことで自分の計画が狂い、すぐには困らないけどお金のことが心配なのだろう。

 

反対の理由は

○田舎なので、車がなければ生活が成り立たない。

 

どちらかが病院に行く、用事があって出かけるとなれば、もう1人はひたすら家にいることになる。

 

今まで車があるという安心感で、どこにも行かなくてもいられた。

少なくとも私にはそんな不自由な生活は無理だ。しかも65歳からなんて。

 

それに、どこに行くにもいつも2人なんてもっとイヤだ。

今の生活だって、いつも2人で買い物で自分の時間がないも同じなのに。

 

大体、私が思い描いていた退職後は、夫はまだ仕事をしているはずだった。

それが予定外で夫が先に退職してしまったのだ。

 

どんな夫婦でも自分の時間は必要。

私はこれからやってみたいことがある。

 

カメラもその一つ。

 

やっと長年の仕事から解放されるのだ。誰にも何も言われずに、やりたいことをして行きたいところに行きたい。

 

夫は皮肉屋なので、私の行動に皮肉ることが多い。

お金の管理は別なので、基本、文句は言わない。

 

退職後はお互いに干渉せず、自分の時間を持ちながらゆっくり生活するのが理想だ。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村