人生、ここから!

2024年8月、ちょっと早めの早期退職

疲れた・・・

朝からフェーン現象で?気温が上がり、夏の暑さが戻ってきた。

 

今日は午前、義父の葬儀のためセレモニーホールへ。

約1週間、通い詰めた部屋も今日で最後。

 

祭壇を見て夫と「ちょっとお金かけすぎじゃない?」と感想が一致。

 

いろいろ要職をこなしてきた人だけど、これではかなりの出費だねと。

 

葬儀は何かにつけてお金。

夫は「兄貴、金大丈夫なのか?」としきりに気にしていた。

 

義父の弟妹たちは一人が市内だけど、他の5人は全て東京在住。

みんな高齢なので、体調が優れず参列できない人ばかり。

 

たった1組だけ義父の80歳になる妹夫婦が自家用車で参列。

1週間、セレモニーホールの宿泊棟に宿泊して、今日の夕方、東京へ帰った。

 

何というか、あまりのタフさに夫も驚くばかり。

 

1週間はあまりに長すぎたけれど、それも今日でようやく終わった。

 

とにかく、疲れてクタクタ。

 

無職だから、明日以降はゆっくりできるけど、明日から仕事だとキツいねと夫とため息をつく。

 

久しぶりに夫の弟や義兄と顔を合わせたけれど、いや~年とったなと。

 

義弟なんて、髪が薄くなり顔も老けたし、面影があまりない。前回、顔を合わせたのは夫の祖母の葬儀以来か?

もう10年以上も前だ。

 

身内だけ数人の葬儀なんて、昔は考えられなかった。

義父の付き合いが広かったし、親類の集まりも多かったものだ。

 

時代が変わったんだな、みんな年齢を重ねたしと、周りを見ていて思う。

 

退職後の支払いいろいろ

 

昨日、今日で支払い関係が郵送で届く。

 

町県民税が今年の残り約18万円。

 

任意継続の健康保険を月払いにしたので、来月分の34,200円。

 

健康保険は国保に切り替えるまで支払うことになる。

 

年度途中での退職なので、そんなに莫大な感じはしない。でも、これが来年も続く。

かなりキツいな。

 

8月の暴落が痛かった。

資金をかなり減らしてしまった。

 

退職は後悔してないけど、あの暴落がなければと心底思う。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村