人生、ここから!

2024年8月、ちょっと早めの早期退職

偶然、見つける

 

昨夜も今朝も涼しくて快適。

 

日中は30℃くらいまで上がったけれど、真夏の暑さではないと感じる。

 

昨夜も就寝は23時過ぎ。

しばらく睡眠が良くないと感じていたけれど、涼しさと共に睡眠スコアも上がってきた。

 

朝方から深い眠りに入ることが多いためか、朝は7時過ぎの覚醒になってしまう。

 

もう少し早く起きたいけれど、自然に目覚めるのに任せるか、強制的に時間を決めて起きるか。

 

自分の睡眠をここまで深掘りするなんて、考えることがなくなった証拠だ。

何だか笑える。

 

今日は行ってみたかった道の駅へ。

自宅からは30分ほどで行ける。産直野菜や近くの農園で採れる果物目当て。

 

着いた時間が11時近かったため、物がなくなっていると夫は言っていたけれど、夏野菜や果物、個人で作った漬物など売られていた。

 

お目当ての梨を買い、あちこち見ているとお米が売られていた。

 

2㎏入りだけど、いつも買うのも2㎏なのでスーパーより少し高かったものの有り難く買わせていただいた。

 

お米が売られているのは当たり前のことだと思っていたけれど、そうじゃないんだと気づく。

 

こんな小さな幸せを感じられる生活を送っていきたい。

 

行きたいと思えば、今日が無理でも明日行ける。

 

仕事をしている時はできなかったことだ。ずっと働いてきたから、今の状況を幸せだと思える。

 

 

餞別金

 

職員親睦会から規定通り6万円の餞別金を受け取った。

あとは個別にも数人からいただいた。感謝。

 

旅行積み立てやら、諸々だと10万以上になった。

 

もう体力が限界だったし、定年までの1年半で精神的にもボロボロになりそうだったので、少しだけ早く退職した。

 

解放感で満たされると思っていたけど、意外とあっさりしている。

 

30年もいた職場だ。苦労したこともあったけど笑い合ったことも多い。

 

戻りたいとは思わないけど、来年まで失業手当をもらいながら、今後、どうするか決めようと思う。

 

先月の暴落でちょっと参ったので、今は弱気でいる。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村