人生、ここから!

2024年8月、ちょっと早めの早期退職

混乱は続く

早番。

 

いつも早番の前の夜は何度も目が覚めて、朝方には寝てるのか起きてるのか状態で起床が大体定番。

 

それも、あと2回で終わる。

 

3日ぶりに出勤したけど、今日も1時間の有休で14時上がり。

 

夜勤明けの同年代A美が、最近の愚痴、不満を言ってくる。

半分聞き流しながらも思わず反応したり。

 

A美の愚痴、不満を聞きながら、もう自分はここに留まることは無理だなという気持ちが強くなった。

 

この仕事は愚痴や不平不満をうまく解消しなければ続けていけない。

日々、理不尽なこととの葛藤だ。

 

デスクワークの上司、同僚はきれい事しか語れない。

自分たちは現場に出るわけじゃないから、残った人で現場を回せというのが言い分。

 

同じ棟の30代男性同僚Eさんが8月、入院手術が決まり1ケ月休むことになると聞いて、これはしばらく混乱だなと。

 

同年代の看護師に、頭部の手術なのに1ケ月で復帰できるのかと聞いたところ、内容が難しいので結果次第ではリハビリが必要かもだし、何よりしばらく復帰は無理かも、しかも変則なんて・・・と首を傾げていた。

 

ここ2ケ月で私の退職も含めて3人が脱落することになる。

来月の夜勤は6回の人が必ずいるだろう。

 

PCの起動できずに焦る

 

帰宅してPCに電源入れたら、何やら画面がおかしい。

見たこともない青い画面にBitLockerとか聞いたこともない表示。

 

数字を入れろと出ているが、何の数字???

 

あ~、これ絶対イライラするやつだよ。

 

スマホで検索して、マイクロソフトのIDやら入れて何とかキーを入手。

 

ようやく起動。

 

先日、win11にupさせて、そのせいで回復キーがどういうわけか必要になった。

 

最近、電源落としてからネットに繋ぐと画像がうまく表示できない。Wi-Fiをどれに繋ぐかでダメになるっぽいけど、毎回、非常にイラつく。

 

何度も切って、繋ぎ直しての繰り返しだ。

 

夕方、インターホンが鳴る。

 

町内会の交通安全や福祉協議会へのお金の集金。

思わず、「これ義務でしたっけ?」と聞いてしまう。

 

赤十字は毎回、お断りしていて、他にもそういう人がいると聞いた。

 

10年以上前、私が集金した頃、何気なく領収書を見ていて気づいた。

 

以来、赤い羽根もお断りしている。

職場でも互助会で支払っているから二重払いになる。

 

そもそも「寄付」って強制じゃないはず。

でも、誰も払わないから強制にしてるんだろうな。

 

いつもこの時期になると、モヤモヤしながらお金を払う。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村