人生、ここから!

2024年8月、ちょっと早めの早期退職

そういえばと思い出したこと

予報通り朝は小雨がぱらついたけれど、9時くらいから晴れてきた。

 

車庫に洗濯物を干しているけれど、数日の雨で乾きが悪くて、今朝は干す場所がなかった。

 

タオル類は外干しできたので、大分、空きができて安心。

 

今日も起床後からのルーティンをこなして、9時から30分だけ自室の整理と掃除。

本棚は整理して棚の上のほこりも取ったので、最近はクローゼットに手をつけた。

 

キャスターが壊れた衣装ケースを処分することにして、ホームセンターでFit'sの衣装ケースを購入。

 

かなり昔、すのこの裏にキャスターを取り付けて、上に衣装ケースを乗せて掃除の時や衣替えの時に動かしていた。

 

20年くらい前に自作した物だけど、なかなか便利。

 

当時、買ったものの放置していたすのこがあり、キャスターをつけようと購入。

 

前職で親睦会でもらった商品券で購入できた。

 

何に使おうかとずっと考えていたけれど、結局、使えずに何年も放置していた。

 

 

年金と資産運用

 

少し前、資産運用をしていれば年金が減らされるの?と気になっていたことを思い出す。

 

調べてみたけれど、答えが見つからず。

 

ネットで検索しても、金融機関の「年金だけでは生活できないので資産運用しましょう」みたいな内容ばかり。

 

そういえばと、思い出す。

 

私は特別支給の老齢厚生年金対象者で、64歳から一部を受け取れる。

 

これを受給すれば失業手当に影響がある。

仕事をしていても確か年収だか労働時間で受給できない。

 

年金事務所に行こうと思いつつ、ハロワとの掛け持ちを調整するのが億劫で避けていたけれど、やはり来週にでも行った方がいいなと思い直す。

 

ずっと先だと思っていたけれど、目の前に60歳がきている。

 

掛けたはずの年金が空白になっていたこともあるし、なる早で行かなくちゃ。

初対面の人と接するのが苦手なので避けていたけれど、自分のことだしな~。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村