人生、ここから!

2024年8月、ちょっと早めの早期退職

台風がくるらしい

 

 

台風の影響か朝から快晴でぬるい風が吹いている。

 

気温も朝から上がり、わんこは床でだれている。あまり暑がらないけど、床で寝るということは暑いというアピールなのでエアコンを入れる。

 

今まで台風の経験はほとんどない。

雨風がちょっと強いかなと感じる程度。

 

あさって上陸するとニュースで見たけど、出かけなくてもいいように明日、買い物に行こうと思う。

 

大きな地震は何度か経験した。

 

奥尻島地震では函館を旅行中だったけど、大きな影響もなくそのまま北海道旅行を続けた。

 

高校生の時には日本海中部地震で、隣町の駅から歩いて帰宅した。

 

東日本地震では夜勤で自宅にいる時に揺れがきて停電、断水。

 

雪がちらついていて停電したままで寒くて、何が起きているのかもわからず、入浴もできずにとりあえず早めに出勤した。

 

職場は自家発電が作動し、一部、停電していたけど普通に生活できていた。

 

そこでテレビを見て時間とともにわかってきた被害の大きさに、これは現実なのかと思いながら仕事をしていた。

 

翌日、帰宅して間もなく断水も停電も復旧して、入浴して洗濯もできた。

 

困ったのはその後から。

 

スーパーには物流が止まり物がなくなり、しばらくはパンも買えなかったし、同僚は納豆が買えないとぼやいていた。

買いたい食料が不足し、ガソリンも手に入らなくなった。

 

ガソリンが入って来ないため、営業している店が少なかった。

 

ウワサで「あそこのスタンドが開いたらしい」と聞いて、並んでガソリンを入れた。制限があり、20Lくらいしか入れることができなかったけど、田舎は車がないと仕事にも行けない。

 

不便が解消するまで2ケ月くらいはかかったと記憶している。

 

職場のテレビで原発の爆発の映像を食い入るように見ていた。

 

今でもガソリンスタンドに並んだことを鮮明に覚えている。

 

大きな自然災害が起きないことを祈るばかりだ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村