人生、ここから!

2024年8月、ちょっと早めの早期退職

ようやく終わった

曇り、時々、雨。

 

昨夜は暖かかったので、羽毛を寄せて薄掛けを二枚重ねて寝た。

明け方、少し足が冷たかったけど、羽毛を掛けていたら暑くて寝不足だったと思う。

 

今日は気温が急降下。

歯医者を出た時は16℃くらいだったけど、お昼前、買い物を終えて帰宅する頃には10℃まで下がっていた。

 

今日でようやく歯医者の治療が終了。

半年くらいかと思っていて調べたら4月から通っていた。

 

7ケ月も通ったことに驚き。

来月はクリーニングの予約を入れた。

 

これからは痛くなったら行くのではなく、定期的にクリーニングに行って都度、治療するようにしよう。

 

若い頃から、歯医者は虫歯になったら行って、ついでに他の歯も治療するというスタイルで、半年くらいかかるのが普通だった。

 

今後は、もうそんなことに時間とお金を使いたくない。

 

距離を置こう

 

昔からつい気に入ったものをリピートしてしまうクセがある。

 

スキマバイトでも、食べ物でも、何でもそう。

 

介護の仕事を1年ぶりに再開して、最初は新鮮さや懐かしさを感じていた。

 

今の施設に週2、3回、通うようになり、4時間くらいの介護の仕事なら体力的にも平気だと思う反面、イヤな人の存在ができて考えを変えた。

 

何事も適度な距離感って大切。

 

いつもの洗い場もショートスティも、今月は距離を置こうと思う。

 

布団上げは頻繁に入れていないので、意外と新鮮な気持ちで毎回、行けている。イヤなヤツはいるけれど。

 

頻繁に行かないので、イヤなヤツがいても何とかやり過ごせる。

ショートは4時間のうち、少し接することがあるくらいで、布団上げはペアになれば時間が長い。

 

どちらかと言えば布団上げの方が苦痛かなと思うけど、慣れてきたのか行くのを止めようとは思わない。

 

それにタイミー間では「イヤなヤツ」で有名だし。

 

最近は、普通の日常を過ごせることの有り難さに感謝している。

全て健康あってこそ。

 

更新を楽しみにしていたブログは、今月いっぱいで閉じることにしましたと報告があった。

 

日常のことを綴ってきたブログに闘病のつらさや思いを書きたくないと。

 

思えば、彼女のブログと出会ったきっかけは、前職にいた頃、仕事がイヤで辞めたくて早期退職した人たちのブログを探していたこと。

 

病気が発覚した時「目の前の景色が変わった」と書かれていて、とても心が痛んだ。

しかも検査のためのPET検診で新たな病気まで見つかって。

 

毎日、浮上しては落ちる気持ちと向かい合っているという彼女の毎日を思うと、仕事先でちょっとイヤなヤツと遭遇したくらいで落ち込んじゃダメだと思う。

 

自分のやりたいことに向けて準備を進めて、この先、「あの時、行動していれば良かった」という後悔をしたくない。

 

今はそれだけが私の希望だ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村