人生、ここから!

2024年8月、ちょっと早めの早期退職

失業認定①

今日は気温が低くて寒かった~。

窓も閉めたまま一日過ごす。

 

昨日、失業認定のためハローワークへ午後から出かけた。

 

初回なので二階で説明会。

人数は20人くらい。

 

今回は初回なので、このメンバーが求職、失業手当を受給する人たちなのだろう。

 

説明会は1時間。

 

資料を受け取り、書類への記入方法と次回の認定日が決まり、最後に年金事務所の職員が国民年金の手続きについて説明し終了。

 

ちょうどいい機会だったので質問しようとしたら、10人近い人が列をなしてそれぞれ質問していた。

 

私は役場で免除申請したこと、離職票がなかったのでハロワからもらっていた認定日が書かれた「しおり」を役場職員に見せたことを伝えた。

 

しおりでは離職票の代わりにはならないこと、退職日を記入したのならハロワと連携していれば確認できるので通るかもしれないことを言われる。

 

仙台からの通知なので、2週間ほどで通知が届く、もし書類の不備なら雇用保険受給者票をコピーして郵送してくださいと教えてもらう。

 

支払い通知が届いても払わずに待つようにと言われて、とりあえず納得。

 

いろんなサイトでも計算できるけれど、私の場合の基本手当日当が決定。

 

この日当に日数を掛けるのだろうけど、何日なのか??

 

合間にネットで調べてみるつもり。

 

次回の認定日は16日。

 

そこから求職活動をしていくことになる。とりあえず気になる講習会に参加してみるつもり。

 

退職金振り込み

 

9/30に福利協会から退職金が振り込まれた。

 

約700万円

 

11月にはこれより多い金額が振り込まれる。(たぶん)

 

福利協会の方は金額がはっきりしているので、事務職員から教えてもらっていた。

 

夫に立て替えてもらっていた外壁塗装代を支払う。

 

健保の振り込みを今月末と勘違いしていて、慌てて30日に振り込む。すぐに今月の分も届いて支払い完了。

 

住民税も二期分が届いているので約20万円。

 

どんどんお金が飛んで行く。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村