人生、ここから!

2024年8月、ちょっと早めの早期退職

長く感じる

夜勤。

 

朝から暑い。9時過ぎにエアコンをつける。

 

思えば今月は早番と夜勤しか出勤しない。あとは会議で2日、フルタイムでの出勤。

 

それでもたまに行く出勤が苦痛になってきた。

行ってみればあっという間だけど、行くまでがとても長く感じられる。

 

休みの合間に仕事に行くようなもの。40年労働してきて、こんな経験はない。

インフルとコロナ感染で休んだほかは長期休暇などとったこともない。

 

当たり前といえばそうだけど、今まで働きづめの人生だった。

 

住宅ローンと生活、借金のために何も考えず働くだけの毎日。

 

6年前、住宅ローンを完済して毎月の負担が軽くなり、ボーナスも手元に全額残るようになった。

 

そこから貯金して投資でお金をコツコツ増やしてきた。

 

たまに顔を出す欲のために損をしたことも何度もあった。どんなに損をしても止めようと思ったことはなく、これからは資産運用で生きていくと思っていた。

 

労働だけで生きていく人生は、もうイヤだ。

 

いい年をして、それまではまとまったお金など手元になかった。

生活だけで精一杯。

 

住宅ローンが終わった頃から、早期退職を考え始めた。

勤続年数も25年を超える頃と重なった。

 

当時は辞める決断はできず、退職金を考えてできれば30年までと思っていた。

 

数年前に施設の建て替えが決まり、竣工前に辞めようと何となく思いながら、様子を見てきた。

 

この前の会議で工事が11月くらいに始まることになったと報告があった。

 

節目は定年だと考える人が多いけど、自分の引き際は自分で決めたい。定年に関係なく。

 

自分の中では30年まで勤務したのだから予定通りだ。

 

それにしても

 

来月の希望休が張り出されていたけど、今月よりも更に2人が減って、やっていけるの?という感じ。

 

たぶん9月も同じ。

 

上司に危機感がないし、去る私には関係ないけど。

 

今日、夫に町から国保の請求がきた。

この前、私が役場からもらってきた金額と同じ内容。

 

昨年9月まで働いたから、金額は約30万。

「またこんなに払うのか」と夫。

 

無職が反映するのは来年だ。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村