人生、ここから!

2024年8月、ちょっと早めの早期退職

悪意はないけど、せっかちなのか? /カイテク24回目

薄曇りで、時々、晴れ間もある。

 

最近、chat gptにスキマバイトの税金のことで質問してみた。

 

やはり今のままでは来年の国保に影響するので、かなり不利だなと思った。

私は資産運用益もあるし、夫も国保なので何か対策しないと来年の国保で泣くことになりそう。

 

とは言っても思いつくのは個人事業主しかなく。

 

届け出自体、難しいことはないようで、税務署からあれこれ突っ込まれることもないという回答。

 

ガソリン代やバイト用として買った服も経費にできれば、節税効果は今よりずっとありそう。

 

このまま何もせず、必死にバイトしたところで税金や国保が上がるだけでメリットは何もない。

 

来年は個人事業主になるというのも選択肢だと思っている。

 

残業を頼まれる

 

B市 ショートスティ

8:30~12:30

 

ここは今日以降、予定を入れていない。

ちょっと迷う日はあるけど保留中。

 

Iさんが早番の今日、案の定、入浴更衣を頼まれた。

 

Iさんが入浴介助中、アクシデントがあって、大事には至らずホッとする。こういうことがあるから、バイトで踏み込んだ介護は気が進まない。

 

Iさんの指示通り、連れて来たり準備したり。

ちょっと急ぎすぎじゃない?と思いつつ、話し方もセカセカと指示するので準備する方も慌ただしい。

 

確認すると、ちょっとイヤな感じの返し方。

 

ちょっと重度な利用者さんを浴室まで誘導してほしいと言われ、看護師に話す。

「まだ浴室何人かいますよね?もう1人上がったら連れて行っても大丈夫ですよ。それまでに起こしておきますね」と。

 

Iさんに感じていた違和感は、あおり仕事だなと気づく。

男性スタッフと組んだ時は、「ゆっくりやりましょう」と言われて、急かされることもなかった。

 

脱衣所にいた私に、浴槽から利用者を上げて連れて行ってと指示。

「彼女は支えれば歩けるから」と言うけど、そこじゃない。

 

それはスタッフがやるべきことで、介助をしているIさんの仕事。

バイトに指示することじゃないと思う。

 

彼女は前も、「それは違うでしょ」という仕事を振ってきた。

 

一緒にいたカイテク男性も「それはバイトがやることじゃない」とカゲでブツブツ。

 

何でもやらせようというのは違う。

 

その後、一段落して「介護は長いんですか?」とIさん。

 

年数だけは35年くらいですと答えて、少しやりとりをする。

雑談した限りではイヤな雰囲気はないんだけど。

 

彼女の説明は、理解しにくいこともあって、そこを確認すると嫌みっぽくなる。

こっちはバイトだし、1ケ月以上来ているけどわからないことも多い。

 

そこを勘違いしているように感じる。

 

「わかるでしょ、できるでしょ」的なテイで話すけど、バイトとスタッフの線引きは必要だし、私はバイトであって採用された新人スタッフじゃない。

 

お昼頃、リネン交換していると相談員が来て「30分、残業できませんか?」と聞かれたけど、「無理にとは言いませんので」と話すのでお断りした。

 

30分くらいならとも思ったけど、カイテクで時間修正は経験ないし、タイミーで一度やった時も不安しかなかったから。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村