昨日までの二日間は真冬の天気で初雪が降り、屋根にも少し積もっていた。
今朝は冷え込みは強かったけど、天気が良くて気温も10℃くらい。
日中は暖房を止めて、足元のヒーターで過ごす。
最近、朝方の冷え込みで足元が冷たくて目が覚める。
羽毛布団はもっと本格的に寒くなってからと出していないので、それまでは何か1枚掛けた方がいいかも。
昨日までは雪がちらついたりして寒くて、「こんな日は早番も仕事に行くのも嫌だったな」と思い出す。
5時前は真っ暗で寒くて、そんな中、黙々と身支度をして暗い中、仕事へ向かう。
数十年も続けてきた生活もようやく終わりを迎えた。
物事には必ず終わりがある。
時間の使い方
退職する頃、おすすめに上がってきた編み物動画を見て、「こんなかわいい編み方もあるんだ」と驚いた。
かぎ針は小学生の頃に少しやったくらいで、知っている編み方といえば基本の細編みと長編みくらい。
基本の編み方は母親から教えてもらったものの、その後は自己流で、まっすぐ編んでいるつもりのマフラーの編み地が斜めになっていたり。
棒針、輪編みと一応基本は編めるけど、不器用で飽きっぽいので形にしたことはあまりなかった気がする。
10年くらい前にアクリルたわしが流行して、編んでみたけど、何だかいびつ。
棒針は断捨離してしまったけど、その時に買っていたかぎ針が何種類かあったし、試しに編んでみようと思ったのが始まりで今に至っている。
バッグ、巾着、スヌード、ブランケットとかなり編んだ。
完成した物を眺めながら、自分が編みたかったのはこれだと思った。
当時は動画なんてなかったし、本を買うしか手段がなかった。本は難しくて、何冊かあったけど完成できず。
YouTubeのおかげで、編もうと思えば何でも編める。
次は何を編もうかと探していて、午後から延々と編み物動画を漁ることも多い。
毎日、飽きもせず、午後からずっと編み物をしている。
もし、編み物がなければ、退職後の時間をどうしていただろうと思う。
前は目的もなくずっとネットを見ていた。
YouTubeはたまに韓ドラや華流の情報を探すために見る程度。
在職中、自宅にいる時は疲れて何もしたくなくて、PC前でネット三昧。
ドラマ視聴が終われば何もすることがない。
編み物がなければ、今だって同じだったと思う。
いつまで続くかわからないけど、飽きることなく続けていきたい。
編み物に裂く時間が長過ぎるので、ドラマの時間も作っていかないと録画が溜まる一方だ。
寒くなって、自室の整理が無理になったので、春まで編み物を続けていたら、毛糸整理用の衣装ケースを購入しようと決めた。
退職して3ケ月になり、個人的に思うこと。
退職後は継続できることがあった方がいい。
私が前々から考えていたことは、運動、読書、家庭菜園、ハンドメイド、料理、写真。
家庭菜園は仕事をしている時は私には無理だった。
今年は真夏に退職して、家庭菜園もできなかったので、来年は簡単なものから始めたい。